2009/09/28

マウスピース矯正はじめます

もっと早くやってしまえば良かったんだけど
遂に始めます、歯列矯正

気になっていたのは、上前歯のガタガタと
下あごが前に出ちゃう不正咬合。

しかし抜歯してワイヤー矯正するほど
歯並びが悪いわけでもないし
(だって下の歯はキレイに並んでる)

悩みに悩んで決めたのが「マウスピース矯正」

前歯2本がキレイに並んで、噛んだときに
下の歯より前に出てくれれば問題ない。

というわけで・・
上の歯だけに透明のマウスピース*を入れて矯正します。
*"クリアアライナー":韓国の歯科医が発明したらしい。

先日、1st STEP用の歯型を取ってきました!
これだけでナント50,000円もするなり。

最初の1週間で「ソフト」を着用して、「ハード」へ移行。
1stepで2つのマウスピースが必要なんだけど
50,000円は高いよね!!
ハァ~~
私のケースだと、8STEPくらいまで行くらしい・・・

そして、10月10日から1st STEPがいよいよスタートします。
一日最低17時間着用してないといけないす!
口がホガホガしちゃって、慣れるまでしゃべれないかもッ


ついでに右上奥の親不知も抜歯
これ抜いただけでも奥歯からのプレッシャーがなくなって
随分噛み合わせがラクになったような気がする。
サッサと抜いてしまえば良かった!と後悔、後悔。

久々に抜歯したら「持って帰りますか?」と聞かれてビックリ!

私の頭痛の種がどんなもんだったか知りたかったので
「捨てると思うけど、持って帰ります」とゆってみました。
そしたら、こんな歯型ケースに入れてくれたよ。
かわいい☆


















中に入っていた歯は・・・かわいくなかった・・・
成長しすぎた親不知よ、さようなら。

2 件のコメント:

  1. なんかまた大層なことを始めたわね!
    そんなに磨きをかけんでも充分ウツクシイのに・・・w

    返信削除
  2. まだ始まってないけどね(笑)

    でも噛み合わせが悪いことで顔、顎、首が異常に疲れるのだ。
    噛み合わせの位置が変わると顔の筋肉の動きも変わって
    アンチエイジング効果もあるのよ~
    大人になると20歳の顔の筋肉量から40%減だもん。

    イギリスではアンチエイジング効果があるとかで
    マウスガードなるものを一日何分か口に入れて
    頬と目元をリフトアップするのが話題なんだよ。

    返信削除